OfficeMacのエクセルファイルが壊れたときに修復する方法

エクセルを編集中に突然エクセルが落っこちて再びエクセルを開いてみると


「このファイルを開くことができません。
ファイルが壊れているか、元の形式から変更された可能性があります。」


と表示され開かなくなってしまいました。


半日分の作業が一瞬で吹っ飛んだので
どうにかして修復したいとネットを徘徊し
マイクロソフトの以下のサイトを参考にした
http://support.microsoft.com/kb/921931/ja
が、期待通りに復旧しない。


同僚のWindowsのエクセルで試してみたら、修復機能が働かず復旧しない。


もしやと思いエクセル互換のソフトOpenOfficeOSXNeoOffice
開いたところ行の連結が元に戻ったりということがあったけれど
文章はそのままに再現されました!
(普通にOpenOfficeでエクセルファイルを読んだときと同じ再現率です)


そのあと別名でエクセルのフォーマットを選択して保存したら無事開けました!


突然エクセルファイルが壊れたときに試してみると良いですよ。