マルチタッチの指の認識強化 シリコーンゴムでコーティング

FTIRが再現できたものの、まだソフトウェアが指(Blob)を感知するにはかなり指を強くを押さないと認識しない。



海外のNUI GROUPではアクリルの表面にシリコーンゴムコーティングをしているということなので、早速試してみた。


使用したシリコーンゴムはRTV-2 SLJ3220 1kg 低粘度タイプ。
4000円近くもする。ハンズで購入


付属の硬化剤を100(シリコーン):4(硬化剤)の比率で調合。

10分くらい割り箸でかき混ぜた。
気泡が若干はいってしまうが、数分置けばある程度はぬけた。
本当は真空脱泡装置を使ったほうが良いのだろう。
認識に問題が出れば、検討したいと思う。



上下左右に幅1cm厚さ1mmほどのプラバンで囲む。
流し込むとプラバンで厚みだけシリコンの膜ができる。
流し込んだ後はアルミの薄い棒で表面を均一に流し込む。


最後に埃が入らないように、周りに紙コップを置き、段ボールでふたをした。


塊のに大体16時間〜24時間くらいかかるそうだ。


さてさてじっくり固まるのを待つよ。


他に何か指の認識を高める方法があればだれか教えてくださいな♪