拡張現実ブームだというから電脳コイルを見た

最近、拡張現実ブームかどうかはさだかではないが、
去年の5月くらいに自分でもおためしARをやってみたり、
あったかくなる頃にセカイカメラもリリース
されるということなので

個人的にも今ホットな話題の拡張現実のセカイ

そこでよく言及されている「電脳コイル」というアニメを見ている。

電脳コイルの設定は202X年。
「電脳眼鏡」と呼ばれる眼鏡型のコンピューターが普及して11年という設定
電脳眼鏡を通したセカイでは電脳ペットが存在していたり、
その中で使えるさまざまな道具が存在したりする。
子供たちはこの道具を使って探偵ごっこをしつつ
さまざまな事件に巻き込まれていくって話。


話の中で黒客とか電脳とかでてきたのなんか10年前くらいにあってもよさそうなアニメ。
雰囲気は1996年あたり。
未来のコンピューターを夢想していたころのような感じだ。


自分が中学生時代の時のコンピュータークラブだかホームページの名称が
電脳空間っとかってのを思い出してなつかしく思った。


全26話と長いのでゆっくり見ていくことにしようー。