iPhoneは優良会員制SNS


iPhone発売は7月11日。もうあと2週間ですね。早いものです。

そして昨日ソフトバンクからiPhoneの料金が発表されました。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.html

ホワイトプラン   月額980円
パケット定額フル  月額5,980円
端末代金分割払い  月額2,880円(8GByte端末)

月額料金合計 9,840円(約1万円)


さてさて、みなさん。
これから筆者がiPhoneを乗り換えられない理由をあげながら
iPhoneを買うための解決案を提案したいと思います。

  1. フェリカがない

iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答
http://power2ch.blog85.fc2.com/blog-entry-525.html

  1. ワンセグ使えない

そんなの一度も使ったことないよ
どうしてもというなら、ワンセグつきを1台持ってください。

  1. 片手で操作できない。

電車の吊革につかまりながら、片手で携帯操作ができないのは致命的ですね。
電車はいつ急停車するわかりません。大変危険です。
足腰を鍛えましょう。マッチョになってモっテモテ

  1. 絵文字がない。デコメールがない。

そんなの使うユーザー層は月額1万円なんて無理です。
どうしてもほしいというなら、
作りましょう。
iPhoneユーザーにはギークが沢山います。
ウェブサービスなら可能でしょう。
そのくらいみんなで作ってあげてください。

  1. 端末に個性がない。着せ替えができない。

いずれおしゃれなケースが販売されたり、
裏側に柄を彫ってくれるサービスがでてくると思います。
先生とか職人とか神キタコレとか言われる日がくるかもしれません。
そのくらいみんなで作ってあげてください。

  1. 機種変したとか連絡めんどい

いつも連絡とっている人には問題ないでしょう。
疎遠になった人に連絡するのに迷いがあるんじゃないかと思います。
そんなときには
久しぶりー。元気ー。とメールを投げてみるといいかもしれません。
なにかがおこるかもしれません。


それでもいやならやっぱり2台持ってください。
久しぶりに連絡がくるかもしれません。
久しぶりー。元気ー。最近iPhone買っちゃたのー♪

  1. それでもやっぱり価格がきになる

いままでの端末を最低料金にして持っておきます。
筆者はauユーザーですが、シンプルプランにすれば980円です。
これならちょっと料金が増えるくらいですね。
誤差の範囲です。


と長々とiPhoneを「端末」として変えられない理由についてその解決策を
書いてきましたが、そんなことはぶっちゃけどうでもいいです。


重要なのは、iPhoneを使う人たちのコミュニティーです。
iPhoneは年間12万円。2年契約の「優良会員制SNSです。


モバゲー使いたい人はいままでの携帯を使ってください。
無料です。


iPhoneの10代の利用はまだまだ難しいと思いますが、
「昭和生まれの人」には受け入れられると思っています。


お金も余裕が出てきて月額1万円の交際費くらい安いもんでしょう。


まだ発売していない端末なので今後の発展は未知数ですが、
自分たちが良いと思うサービスは自分たちのコミニティー
作っていきましょう。


みんなで創る体験「プライスレス」


7月11日にみんなでiPhoneに参加しよう。
招待状はいりません。